読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蓋然性合理主義の正論にもまれて

近所のPAOに最近新しくカードコーナーが設置され、
初のユーザー主催非公認大会開催ということで参加してきました。

睡眠時間3時間で死にそうになりながら。
f:id:reiro94:20160724144158j:plain
だいたいこんな状態


ぱっと見ABCとメタル多いなーと思ってたらその2つで全体の半分近かった。
新規来てメタルまた増えてきましたね…。


使用:【テラナイト】
元々好きなデッキだったのがヴァトライムスのおかげでアルタイル1枚から解決・制圧しやすくなったので使いました。
罠ビ好きなんですよね。

以下ざっくりレポ


1回戦 【占術シャドール】…○×○
①じゃんけん勝ち先攻
デネブ魔封じ因子みたいな強いスタート。
タロットレイを季節外れのサンタで処理、トライヴェールバウンスしてそのまま。
ちなみに増G3回も投げられた。

②後手
デネブ召喚に通告をもらう。
因子が腐って神頼みすることになったけど、タロットレイに乗り越えられる。
頑張ってタロットレイ処理する。
リリーサー付きでまた出てくる。シェキナーガおまけで。
最後禁忌の壺でハンデスもらったところで残り時間5分アナウンスがあり、ED突入は嫌だったので急いでサレ。

③先攻
モンスターいませんありがとうございました。

と諦めそうになる心を立て直してリビデ虚無天駆け時空伏せ。
虚無で自分が死ぬのが嫌だったので手札融合で出てきたシェキナーガに時空。
ここで相手のデッキに僕のサタンクロースが不法侵入してたのが発覚。
ひとまずジャッジ呼んで、とりあえずデッキに戻してシャッフルしてそのまま再開。ここでETに入る。


トップウヌク。やればできるじゃん!
デネブ落下、ウヌク対象天駆けアルタイル+デネブからデルタテロスまで走り抜けてメイン2ダイヤ、虚無開いてライフ守って勝ち。



2回戦【メタルフォーゼ】…○○
①じゃんけん勝ち先攻。
ウヌク召喚、伏せ魔封じ神宣。
スタンバイ魔封じにサイクロンが飛んできたけどメタルだと知っていたので宣告開いてまで守る。
ラクーン召喚でラクーン回収されたので、解決まだなさそう。
モンスターも蘇生もなかったのでウヌクビート。返しまたラクーンラクーン1伏せ。
モンスター来たのでヴァトライムス経由デルタテロス。バック割る。
プレミでバックの融合が分かったけどケア手段あったので放置して隣割る。
融合から出てきたミスリエルを超融合で吸いながらモンスター増やして押しきり。

②後手のサイチェンするも先攻渡される。
魔封じ絡まなかったけどベガデネブで動け、神込みのバックで押しきり。

メタルミラーでは後手プランあるという話は聞いてたけど、テラナイトで後手取られたことはあまりなかったので試合後に聞いてみたら、
魔封じ抜いてくる想定で、と教えてもらった。

ちなみに、後手サイチェンでも魔封じは2枚だけ残していました。


3回戦【ABC】…××
2本通してアルタイルしかモンスター引けず、語る内容もないくらいタコ負けしました。

①サイコロ勝ち先攻。アルタイルは引いた方。
魔封じと罠で遅延したけど全部上手いこと踏み越えられました。

②負け先。アルタイルすら来なかった方。
罠で遅延したけど下級ビートでライフ消し飛びました。


4回戦【ブラマジ】…×○○

①じゃんけん負け後攻
デネブに通告くらってカナ-C。
あとはナビゲートやら魔導陣やらのパワーの前に屈しました。

②よく覚えてないけど罠とデルタテロスで押しきり。

③先攻魔法族の里+ナイトエンドソーサラーをデネブでどついたらイリュージョンマジックで逃げられ魔法解禁。
相手なぜか里で魔法使えなくなったのでそのまま下級でぺちぺちしておしまい。

3-1。
2回戦のメタルの方が最後ED取って3-1してくれたので、オポで3位。

大会の感想

開催前には、まぁ、いろいろあったんだけど、蓋明けてみたら良いイベントだったんじゃないかなと思います。

参加者も定員近く集まって賑わってたし、お店側も初のユーザー主催の非公認だったわけだけど協力的で、雰囲気も良かったです。スペースも綺麗でした。
ざっと見た感じこれといって揉め事も起きてなかったので参加していた方のマナーも良かったのかなと。

個人主催&運営で人手が足りてなかった印象はあって、
本来運営じゃなかった人の協力もあって回ってた部分もあったので、次回やるならスタッフも充実してると良いのかな…。

個人的には楽しかったです。

使ったテラナイト

語り賢者なのは重々承知してるけどこんな備忘録めいた個人ブログで何書いてもだれも怒らないよね。

当時の構築で今はだいぶかわってるけど。


メイン40

デネブ3
アルタイル3
ウヌク3
デネブは命削る時代には減らしたけど、ヴァトライムスの登場と強欲貪欲というハイスペックドローソースの登場で話が変わった。というより戻った。
ウヌクはデネブと違って蘇生札絡むorデルタトライが立たないと初動と言い切れない面があるんですが減らすメリットも思い浮かばず3枚。


ベガ2
モンスター引けないときがあったのとヴァトライムスの登場で評価は上昇したんですが、被るとつらいし単騎は弱いし、天架けても強くないし、アルタイルが出てきてもぱっとしないとかみ合い要素が強いので2枚に抑えました。


増G3
メインの誘発ではそれなりに信用しているので3枚入れましたがメタルみたいな止まり易くて強いデッキもいるのでそこそこ悩みました。
中途半端な展開にしつつモンスターと罠を持って後手に入れれば、ヴァトライムスのおかげでいくらか捲り易くなったので布陣を硬めるのに一役買うし、デッキ枚数を気持ち減らせる意味もあるので結局Gに落ち着きました。


サタンクロース2
メインサタンです()
後手引かされてたときに強いカードが欲しく、そのための採用。
メイン闇剣とかに近い感覚で僕は入れていたんですが、メインに入れば優先権でほとんどの置物を除去できるし、
置物がいなくなったところでトライヴェールが立てば手札に戻ってきてヴァトライムスの損失分を取り返しつつまた除去の準備が整うのでテラナイトとの相性は悪くないと思っています。
状況によるけどメタル相手でも仕事できて便利なのでGの穴埋め的な意味合いもあるっちゃありました。


増援蘇生ソルチャ超融合1
強いから採用


とか書いたら王国の店長に怒られるらしいんで一応念のため触れときます。
増援は全ての下級になれるジョーカーみたいな札なのでどれと引いても噛み合うしかみ合いなくてもデネブ増えるだけで強いのは一目瞭然ですね。
蘇生ソルチャも切れたループを継続したりアルタイルの使いまわしやったりウヌクと初動になったりするので便利。
超融合ですが制限カードとはいえ引ければメタルフォーゼやHEROの最強展開を捲れるのが便利なのに加え、先行で置くバックとしてもそれなりに信頼できるのでメイン採用。ヴァトラとの噛み合いで全デッキ相手にスターヴ立つのもそこそこ狙いますし。
以上、魔封じが入ってることを考慮しても採用に値するので入ってます。これでいいのかな。


強貪1
二枚積んでいた時もありましたが魔封じがある都合魔法減らしたかったのと罠を増やしたかったのとで削りました。
どのデッキでもそうだけどキーカード全部飛んだは稀にあるとはいえそんな確率低いこと気にするより2ドローで受けられる恩恵の方がでかいのでアルタイル全部逝ったとかは割り切りです。
悩んでるので1枚が良い!と思ってるわけではまだないですが減ったから困ったというわけでもなかったです。強いけど。


天架け2
初動になりうるカードだけどこれ絡めないと動けないときはそこそこつらいときで、事故要素でもあり、魔封じもあるので2枚に抑えました。


奈落時空1
フレシアという置物を用意したかったのと、素引きしても強い罠なので。


リビデ2
回収できる蘇生札で強いんだけど、そもそも回っているときもっと強くなるカードという意味合いが強く、アルタイルまで回っているような状況ならトライヴェールなど近い役割を持つカードもそれなりにいるので妨害札を優先して削りました。
ただマシマシもマシマシのメリットがあるので悩ましいですね。


ウェーブフォース1
罠あと1枚ってなって当日ぎりぎりで慌てて入れた。
強かろうみたいな甘い考えでの採用だったので、当日ほとんど活躍もしなかったので反省してます。
リビデ3枚目の方がよかったかもしれないまであるし障壁でも強かった。


虚無1
流石に強い。

とか書くと王国略
前盤面での制圧はそんなに狙えないテラナイトでも無理ゲー押し付けられる最強の罠なので。


神の宣告1
神の警告1
神の通告2
神聖なる因子3
このバランスがわりと好きです。


魔封じ3
テラナイトはライフを取るスピードがそれほど速くなく、
ある程度遅い環境で強いデッキなので、周囲のデッキをスローにするためにどうしても必須なカードだと思います。
現環境でこれがキツくないデッキはほとんどなく、ペンデュラムテーマ相手ならそのまま勝ちまで見えるのでメインから3枚入れました。
トライヴェールのリセットと最も相性がよく、後手でもペンデュラムが相手なら2枚残していました。


今回はこんな感じで!