放てモンスター

「チーム対抗デッキ構築(ビルド)デュエル」というイベントに参加してきました。

 

公式発の面白そうなイベントということもあり、

景品の「ブラックマジシャンガール プレイマット」も結構欲しかったので、

情報公開後即座に地元の友人に声を掛けチーム結成。

 

当日

どうもSPYRAL(耐性付きビート)とサブテラー(ぽんぽん出る大型)が強そうだという話になり、とりあえずチームメイト2人がEXTRAPACKを購入。

で、汎用パーツ全くないとまずいだろうという話から(ダイスで負けた)僕が1stWAVEを購入。

 

月読命とか蘇生とかちまちま汎用を配ってチームメイトのSPYRALとサブテラーを完成に近づけつつ、余った汎用パーツから自分のデッキを構築する作業。

1stWAVEの中身は結構強かったんですが、チームメイトの箱からヘリックスがこんにちはしない誤算が……。

僕も僕でオネスティが出なかったのは残念だったけどね。

 

他の参加チームは全チーム3人ともエクストラパックでした。

デッキビルドパックで六武衆や魔弾組む人もいるかと思ったけどヘリックス効果でかいですね。

 

構築

f:id:reiro94:20170920032920j:plain

見ての通りでほぼ寄せ集めなのですが、1stWAVEのカードは個々の質自体はかなり高めで、

往年の「サイカリバー」や「カオス」、「獅子黄泉帝」といった旧スタンダードデッキのカードが盛り込まれています。

そのため、エクストラパック3人組で生まれてしまうごちゃまぜデッキがFAヴェンデット云々みたいな本物のごちゃまぜになるのに対して、

こちらはスタンダードとして一定の方向性を持ったデッキにまとまりました。

問題と言えば質の高いサポート魔法罠には全く恵まれていないためデッキの大半がモンスターでありしかも召喚権を食い合うことなので、個々のモンスターのスペックを利用して早めにマウントを取って押し込むのが勝ち筋になりますね……。

 

レポ

1.エクストラパック混ぜ物ビート

堕ち武者から馬頭鬼落下させたあたりで相手に変な顔される。

エアーマンからエアーマンサーチしたあたりで更に変な顔される。

最後混沌帝龍からフィニッシュ仕掛けたらめちゃくちゃ変な顔された。

 

2.SPYRAL寄りビート

バランスを取ってみんな混ざったのか一人だけどうしても混ぜ物になったのかはわからないけど混ぜ物対決では流石に汎用の質で差が出ました。

最初SPYRAL要素で動いてきたから警戒してたけど途中からFA要素がチラ見え。

タフネスのトップ当てゲームとかエアーマンエアーマンプリズマーとかアンデットレベル4ぐるぐるとかデッキの動きいろいろやってたら終始マウント取ってた。

 

3.SPYRAL

めちゃくちゃぶん回られて耐性×2のボルテックスどうにもできず負け

 

4(決勝).SPYRAL

めちゃくちゃぶん回られて耐性×2のボルテックスどうにもできず負け

 

3と4回戦同じ人で同じ展開。

 

個人2-2

チーム4-0

 

\優勝/

 

勝ち越せなかったのは残念だけど、

1,2回戦でチーム勝ちに貢献できたから混ぜビートとしての仕事はできたと満足してます。

 

戦利品

かわいい

f:id:reiro94:20170920035340j:plain