Lucky Star

お久しぶりです。

ブロック代表戦で敗退してしまったので、しばらく貯めていたトリックスターのあれこれを思考の整理もかねて公開しようと思います。

といっても基本的なことがほとんどで、目新しい情報があるかと言うと微妙なところなのでご留意ください。

 

目次

 

ブロック代表で使用した構築

f:id:reiro94:20170528093426j:plain

 

エンジンになるサーチ9枚体制(キャンディナ、ステージ、テラフォ)からはじめて、

味付けしていった感じです。

 

採用理由

・誘発9枚

今期はドラDが強すぎて採用。

ドロックは自然に採用できる誘発なので最初に優先して、それから付け足していった感じ。WW入れない分枠に余裕があったのでがっつり入れました。

 

オネスト、ぶつかりあう魂

ざっくり高打点に対応するために採用しましたがそれぞれ仕事が違います。

オネストはライフを取りにも行けるため、マンジュシカ複数枚によるバーン等でライフを削っていればそのままゲームエンドも狙えます。ただし基本的に単体除去程度の性能です。

ぶつかりあう魂もマンジュシカ等でライフレースに勝っている状況を作りやすいので打てる場面も多く、またリンカーネイションケアでバックに置かれたカードごと盤面をひっくり返せるので通れば勝ちなカードです。

後手から捲る場合には使いにくい場面もあるため悩んだ枠なのですが、命削り真竜の分布が想像以上に多かったことと真竜メタルKozmoも一定数いたことが理由で採用しました。前者は伏せが多い上に魔法耐性マスターが出てくる場面が少なからずあり、後者はライフ差が自然と生まれるため魂が先手後手どちらでも有効に働きやすいからです。

 

・破壊輪

万能単体除去でライフも一緒に取れるカードなので。

打点で越えませんみたいな問題をとりあえずごまかしてくれるし、恐竜や十二獣相手なら便利に打てつつマンジュシカでゆるやかにロックをかけるのに役立ちました。

 

・神5枚

ぶつかりと若干かみ合わない物の、モンスターで先行盤面を作るのが苦手なデッキでバックを硬くしようと思うとどうしてもって感じで結局こうなりました。

他のカウンターと悩んだとこも多かったしいろいろ入れ替えたんですが、今のところあんまり相手に手札あげて良いことなかったのでこうなりました。

 

不採用になったカード

・サモンチェーン

噛み合い要素が大きすぎて早々と抜けました。2ターン目以降はキャンディナチェーンリンカーネイションのおかげで若干打ちやすくなるけどそもそも罠とかで相手を弾けていればサモンチェーンなくても2キルの動きできるからぱっとしませんでした。

手札4枚で先行ワンキル狙うならもっといいデッキあると思います。

 

・WW

うらら踏めたりして相性は良好だし単純にクリスタルウイングの性能が高いので結構長く試してたんですが、下ブレしたときが目立つし、他のWW混ぜ物と異なりグラスベルに召喚権を使う余裕があんまりないし、手札のその部分が妨害だった方が安定したのではという場面が多かったので最終的には使いませんでした。使わなかっただけで悪いとは思ってないです。

 

・バリア

白亜紀のデュエルができると思ったら真竜沸き過ぎてサイド行き。

 

・悪夢の拷問部屋(とか)

一回バーンから離れようか。

 

 戦い方の話

先行はとりあえずキャンディナを手札に、盤面にマンジュシカ、セットにリンカーネイションという状態を作ってそれに+α他の妨害を構えるのを目指します。

後手も誘発で入れ替えて似たような感じに持っていくのが理想ですが前が空ならフィールド魔法1枚から3800ライフ減らせるのでマンジュシカによる間接ロックがかけやすくなりますね。

盤面つくられてたらステージでバックを触りつつ魂オネスト等と罠で頑張ります。

 

よくある「場:マンジュシカ 手札:キャンディナ 墓地リンカーネイション」から8000とるキルパターンをやらない人をけっこう見るので一応ここで書いておくと、

①キャンディナ召喚(真ん中以外のモンスターゾーン)→ステージサーチ→リリーベルサーチしてSS

②リリーベルとマンジュシカでホーリーエンジェル、リンカーネイションでリリーベルをリンク先に蘇生

③リリーベルで殴ってからマンジュシカを回収、リリーベルを戻して反対側のリンク先にマンジュシカSS

④盤面全部で殴ると、400+1000+400+1800+2000+2400=8000

相手ターンにはマンジュシカのバーンとかあるからちょうど8000なのが生きることって実はないですが、簡単に取れる最大値なので覚えておいて損はないです。

 

リンカーネイションは最悪ブラフで置ける蘇生札だ、くらいの感覚です。

バーン目的で打ったりサーチ直後に(ドロック無いのに)即撃ちしてる人が結構いるのですが、それなら神にコズミック撃ち渋らせてる方が良いんじゃないかとまで思います。

妨害として開くタイミングは状況とかによってまちまちなんですが、主なところで言うと

恐竜→リトスアジムやドラDの効果(ベビプチを確実には割らせない)、ドラDなどを消す

十二獣→ヴァイパー効果とか

真竜→アドバンス効果(不発にさせたい)、ドラDサーチからの素出しマスター前(出されると困る)

Kozmo→変身効果(でもたまに本来よりやばいの出る事もあるから過信しない)

 

とりあえず思い浮かんだことをつらつら書き連ねました。

ご意見ご質問はtwitterかコメントでお願いします。

 

ではノシ