自分にもある弱さを知れば本当のヒーロー

新制限が出て環境が……大きくは変わりませんでしたね。

 

どっちかってーとKozmoの来日の方が影響でかかったっぽい。

 

新環境にあわせてテラナイトいじってたりもしたのですが、

折角の新制限にあわせて別のデッキも使うかーと。

ABC堕天使Kozmoガエルバージェストマメタルフォーゼが跋扈する環境、

選ばれたのがこちら。

 

 

【方界】

 

方界としてみるとカラクリでグルグルする方が強そうに見えますがそれやるなら最初から別デッキ使えばいいんじゃないかと思えなくもなく。

折角なんで方界が誇るフィニッシャーにして唯一理不尽なワンキルを上からかませるクリムゾンノヴァを主軸にしたいというわけで構築へ。

 

環境との相性はクリムゾンノヴァとそのデッキとの相性にほぼ直結します。

そもそも手札が悪いと立たないとかそんなのは知ったこっちゃありません。

 

クリムゾンノヴァは魔法罠に対する耐性が一切ない代わりに、環境に出てくるモンスターの効果はほとんぞ全部かわせる(クリスタルウイングには負ける)優位性と、

3000~の2パン+3000バーンでライフを消し飛ばすパワーを持っています。

KozmoやABCに横置き耐久仕掛けられたらおしまいなのは愛嬌です。

 

キル特化する都合上、先行を相手に譲る→自分のターンが来る(おわり) であって、

さらに次のターンの返しを考える意味はあんまりないし正直相手ターンを耐える手段なんてクリムゾンノヴァそれ自体かデューザ合神くらいです。

 

っていうかクリムゾンノヴァ以外に勝ち筋が薄いデッキであると同時に、

クリムゾンノヴァの召喚条件である手札に方界3種類を達成するにはノヴァ含めて手札にカードが4枚残っている必要があります。

そしてこのデッキはデューザ業以外のカードではどんどん手札が減っていきます。

ちんたらしてても一回ぽしゃればもうノヴァが立つのは絶望的になります。

 

要するにこっちには1ターンしかありません。

 

ということでデッキを回す事、相手のバックをひっぺがして殺す事だけ考えた構築がこいつです。

 

・構築

モンスター×18

・デューザ×3

・ヴィジャム×3

・クリムゾンノヴァ×3

・ゲイラガイル×3

・ヴァルカンドラグニー×1

インディオラデスボルト×1

・サモンプリースト×1

・ラディアン×3

魔法×19

・方界業×3

・方界波動×3

・闇の誘惑×3

・強欲で貪欲な壺×3

・ツインツイスター×3

・羽帚×1

皆既日食の書×2

・手札抹殺×1

罠×3

・方界合神×3

 

方界について詳細知りたい人なんてアニメでちょっと話題になった剣闘獣について知りたい人以上に少なそうだから詳細は割愛。

 

・戦術

じゃんけんで思いっきりグーしか出さない感じでわざと負ける。万が一サイコロとか勝ったら「後手で!」と宣言する。

以上。

 

こんなデッキどこで使えばええねんと思ってたら地元で小規模非公認やってるところがあって、

そこでなら少人数だしいいかなーと軽い気持ちでもっていきました。

当日参加人数激増の28人!!!

軽い気持ちで方界持っていったのを後悔しながら着席スタンバイ

 

一回戦 メタルフォーゼ-✖✖

伏せ読み切れなくてキルできるときにキルしそこなって返しワンキルされた具合。

環境ではいくらか戦いやすい相手だっただけにちょっと残念。

 

二回戦 妖仙壊獣-〇✖〇

恐怖の後手取り得マッチアップの後手押し付け合いに勝利

クリムゾンノヴァクリムゾンノヴァとかクリムゾンノヴァドゥーザ合神ゲイラでキル。

 

三回戦 堕天使-〇〇

マッチ10分で終わって店員さんに笑われながら次の試合までの時間使って家に忘れた財布を取りに帰りました。

ツイツイ業がうまく決まればこんなもんよ(慢心)

 

四回戦 海王水精鱗バージェストマ-✖✖

ディーヴァスタートを見て敗北を確信して脳内お花畑フェイズ突入。

二本目に至ってはデューザのパンプ効果忘れてライフ200残っちゃって返し普通にライフ消し飛ぶ。

 

 

ノヴァが神をもらわないように頑張っても剥がしきれなかったりして踏んだり、

逆に神ケアーとか言ってたらブラフで手札足りなくなって死んだり、

マンボウ並みに突然の死を迎え続けた一日でした。

 

しばらくは大人しくメタルフォーゼします……。