読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今夜星を見に行こう

こんにちは。

 

七夕ということで安直にも命削ラナイトの記事でも書こうかとぼんやり考えていたら、

KONAMI公式から新規テラナイトの情報が降ってきました。お前もかよ。


f:id:reiro94:20160707170502j:image

 

  

で、その新規はというと……。

 

煉獄の騎士(テラナイト)ヴァトライムス

(闇・戦士族・ランク4)

レベル4テラナイト×2

2600/550

①このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドのすべての表側表示モンスターは闇属性になる。

②このカードのX素材を1つ取り除き、手札を1枚捨てて発動できる。光属性の「テラナイト」Xモンスター1体を自分フィールド上のこのカードに重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターをX召喚できない。自分の墓地に「テラナイト」モンスターが7種類以上存在する場合、この効果は相手ターンでも発動できる。

 

ひえ~わからん。

 

レベル4テラナイト2枚で組める点はうれしくて、ベガデネブやアルタイルデネブから出せる「テラナイト」Xモンスターが出てきたのは正直大きいポイントです。

特にアルタイルの効果を使った後に2600打点で殴れるのは嬉しいですね。

 

①の効果はとりあえずおいておきます。

 

②の効果はプトレマイオス(服役中)にどことなく似ています。攻守の数値的にも意識してるみたいですね。

 

現状で進化できるのは

デルタテロス(重い)

トライヴェール(ゲロ重い)

セイクリッド・ダイヤ(効果使わなくても乗れる)

の3体。

 

手札1枚をコストにすれば、今まで重くて仕方がなかった3体素材のテラナイトに向かえるようになったのはかなりポイント高いのではないでしょうか。

というかテラナイトはデルタテロスかトライヴェールに早期に向かえるかどうかでその後の展開かなり違うと思います。

 

墓地に7種類いるとフリーチェーンになるよ!って書いてある部分についても触れときます。

相手ターンに出すうまみが大きそうなのはトライヴェールとダイヤで、とりわけ相手ターントライヴェールは強さの固まりみたいなとこあります。

問題は発動条件の重さ。

 

下級テラナイトで採用候補になるのは、

・アルタイル(動カナイト。デッキーの要だけどベガそっちのけでデネブとゲスが極まってるファンキーなモンキーなベイビー)

・デネブ(呼バナイト。必須だけど命削る型だとピン挿しされがち)

・ベガ(出サナイト。だいたい3人出てくる時に仕事する)

・ウヌク(落トサナイト。優秀だけど女性型は全部アルタイルにとられる)

シリウス(戻サナイト。リソース回復役。アルタイルを戻すために1回だけ仕事する)

・リゲル(殴ラナイト。プトレ絶対殺すマン改めダークロウ絶対殺すマン)

の6種類。

 

残りは

・シャム(バーン数値は悪くない)

・セフィラビュート(悪くはないんだけどPとテラナイトがあまりあわず使いにくい)

・セフィラツバーン(同上、しかも打点がない)

・蛍(なんでベテルギウスすぐ死んでしまうん?)

プロキオン(カペラよりいくらかマシ)

・カペラ(覚えてたの褒めてほしい)

 

シリウスはヴァトライムスの7種類効果とかみ合い悪いし、そもそもテラナイトが高速で墓地にたまっていくようなデッキというよりアルタイルという弾丸がちょっとずつなくなっていくようなデッキなので狙って使うのはやや難しそうです。

もっとも、Xモンスターのテラナイトや先に墓地に行ったヴァトライムスもカウントされるので終盤では役立つ効果になりえそうです。

展開しながらウヌク効果挟むメリットもちょっと増えたかも。

 

飛ばしておいた相手モンスターを闇にする効果ですが、

テラナイトというテーマでこれを有効活用できるのはダイヤだけ。

しかも、ヴァトライムスの隣にダイヤを並べるというのはややハードルが高く積極的に狙えるとは言いにくいです。

 

う~ん、難しい。

 

じゃああって損かと言うとそういうこともなく。

 

たとえば

 

f:id:reiro94:20160707165006j:plain

f:id:reiro94:20160707165200j:plain

 

ここらが出てこなくなるという足引っ張りができます。

ただしバブルマンからいきなり闇鬼が出てきて殴り倒される可能性もあります。

 

あと、場のモンスターが闇になるということは

 

f:id:reiro94:20160708134036j:plain

 

これを

 

f:id:reiro94:20160708134100j:plain

 

こうして

 

f:id:reiro94:20160708134142j:plain

こうじゃ。

 

超融合がチェーン効かない狡猾になると言えば強そうに聞こえますね。

 

 

全体的に、今までテラナイトで微妙に欲しかった、痒いところに手が届く良いカードだと思います。

効果使用後にエクシーズ召喚が縛られるデメリットはありますがテラナイトの展開力的にそんなに苦しいデメリットでもないと思います。

 

情報公開されたばかりでどのような活躍が見られるかまではわかりませんが、

命削らないテラナイトにも光が見えそうです。

プトレも出た当初そこまで注目されてなかったですし想定外に働いてくれるのか、あるいは。

 

 

ところで見た目完全にネフィリムなんだけどプトレとネフィリム獄中婚でもしたんだろうか。